当サイトは記事内に広告を含む場合があります

大人の習い事としてのフィギュアスケート

スポンサーリンク

こんにちは。

大人(アラサー)から、フィギュアスケートを習い始めたまゆこです(^^♪

氷の上をバランス取りながら滑るスケートって、実はすごくいい運動になるんですよ。
子どもから年配の方まで幅広い年齢層の方がスイスイ滑ってます。

フィギュアスケートって大人でも習えるの?と思ったあなた。
実はフィギュアスケートって大人からでも始めれるんです。

スポンサーリンク

フィギュアスケートって大人も習えるの?

フィギュアスケート習ってみたいけど、

  • 今までスケートを滑ったことがないし、運動神経ないし…
  • 大人から初めても上手くなるのかな…
  • お金かかるんじゃないの?敷居が高そう…

などと思う方・・・

そんなことないです!!

スケートは自転車のようなもので、慣れれば絶対に滑れるようになります

何をかくそう私もスケートなんて、大人になるまで人生で一度も滑ったことありませんでしたから。

運動神経も良いとは言えないですし、自転車に乗れるようになったのは小学校4年生でした。

それでもスピンとかターンとか出来るようになりました。(まだまだ下手くそですが。)


努力次第では、大人から始めても2回転ジャンプまでは出来るようになります。
(3回転以上は子どものときからやっていないと無理みたい。)

それにフィギュアはジャンプだけではなく、スピンやステップもあります。

スピンは練習すればするだけ上手くなるので、大人から習い始めた人でも、練習次第で上手にスピンを回ることが出来ます。

実際、アダルトの大会でも華麗なスピンを披露される方がたくさんいます。

スポンサーリンク

フィギュアスケートを習うにあたっての費用

お金がかかるのは選手クラスの子であって、選手ではない我々は、毎回プログラムを作りに海外で振付師に振り付けしてもらう…こともなく、コーチ帯同で海外試合に行くことも・・・ありませんので、普通の習い事と同じぐらいの金額で済みます。

私の場合ですが、

  • 教室代 月8,000円(週4回)
  • 個人レッスン代 月2,000円(10分1,000円)
  • 教室以外でのリンク利用代 月3,000円ぐらい(1回のリンク代およそ1,500円)

私はスケート教室に行きながら、月1回ほど個人レッスンを受けていたので上記の金額です。
スケート教室の金額には滑走代も含まれていますので、月4回の教室だけなら、月8,000円ほどで済みます。

なお、現在はスケート教室をやめて個人レッスンだけ受けていますので、

  • 月2回個人レッスン 8,000円(1回40分お願いしてます)
  • 個人レッスン以外のリンク代 6,000円ほど

こんな感じです。
あとリンクまでの交通費ですね。

スケートリンクでは、お得な回数券や定期券が売られていたりするので、ぜひ活用してください。

あとは初期投資として、

  • 靴代 初心者用の靴が3万円ぐらい
  • 練習着 初めはユニクロで全然オッケー

ご参考までに。

スケート教室と個人レッスン

ほとんどのスケートリンクではスケート教室が開かれており、設定されている曜日の教室に申し込めば、スケートを習うことができます。

まずは、スケート教室に通うことからオススメします。

理由は、滑るのがやっとな状態でも個人レッスンは受けてもらえますが、費用も教室に比べて高いので、ある程度滑れるようになるまでは、スケート教室で十分だからです。

ある程度のレベル(ジャンプ練習始めたり)になれば個人レッスンを受けたほうが、上達が早くなります。

個人レッスンは、やっているリンクと、やっていないリンクがあります。
通年リンク(年中営業しているリンク)は、だいたい個人レッスンをやっている所が多いです。

大人数でするスケート教室と、先生と生徒1対1の個人レッスン、それぞれの特徴を説明します。

※私が行っているリンクの場合です。ご参考までに。

スケート教室の場合

先生1・2人に対し10人~20人ほどの生徒で1時間ほどレッスンを行い、そのあとだいたい1時間ほどの自由滑走の時間があります。

休憩合わせて、計2時間ほどですね。

自分のレベルに合ったクラスでレッスンを受け、テストに合格すれば上のクラスに行けます。

土日に開かれる教室は多くの場合、営業が始まる前のスケートリンクを使ってそれぞれのクラスごとに場所が区切られています。
なので朝早いのが難点。
夕方のクラスを設けてるリンクもあります。

平日の教室は、営業時間中にリンクの一部を使ってレッスンを受けたりします。

スケート教室では、大人数でのレッスンなので、レッスン仲間とわいわい練習ができます。

そのかわり先生が一人一人じっくり指導することは時間的に難しいので、細かい指導はなかなか受けることができません。
タイミングみて先生に質問すれば、見てもらえることもあります。

個人レッスンの場合

ジャンプやスピンの指導では、一部リンクを仕切ってレッスンしたります。

日時は先生と要相談になります。(平日のみのリンクが多いです。)

ジャンプ指導などでなければ、リンクを仕切らず、みんなが練習している所でレッスンを受けます。

お金はだいたい10分いくらの計算になります。
私の行っているリンクは、10分1000円ですが、有名な先生だともっと高いところもあります。

私は1回30~40分でお願いしています。

個人レッスンを始める流れですが、スケートリンクによって申し込み方法が違うので、リンクに確認してください。

先生が決まったら、先生とレッスンの日と時間を、その都度相談して決めます。

1対1の個人レッスンだと、先生との相性の問題が出てきます。
まずはスケート教室に通って、教えてもらいたい先生を見つけるといいです。

個人レッスンでは、短い時間でも、自分の出来ていない所をみっちり教えてもらうことができるので、上達は早くなります。

その分スケート教室よりもお金がかかりますが(;^ω^)

スケートは生涯スポーツとしても◎

大人からフィギュアスケートを習うのはまっっったく敷居は高くないので、少しでも興味があれば、まず教室の体験からどうぞ!!(∩´∀`)∩♪

自己流より先生に習った方が絶対早く上達するし、綺麗なスケートが出来るようになります!!

それにスケートは全身運動なので、足腰と体幹が鍛えられるし、とても良い運動になりますよ。

私はお尻の筋肉がついてヒップアップしました。
足の筋肉もついたし、体幹もかなり鍛えられておなか周りがシュッとしました。
あと姿勢も良くなりました。

5,60代から始められた方もいらっしゃいます。

40代で始めてジャンプ飛んでる方もいます。

おじいちゃんも元気にスイスイ滑ってます。

年齢層広いです。

最近では、男性の方も増えてきました。

フィギュアスケートは、大人でも子どもでも、何歳からでも始められて、しかも生涯続けられるスポーツです。

一人でもお友達とでも、お子さんとでも全然オッケーです。
色んな方がいてます。

ぜひ、一緒にフィギュアスケーターになりましょう~(∩´∀`)∩

コメント

  1. ひろ より:

    はじめまして、僕も以前、大人からフィギュアスケートを始めました。個人レッスンで先生に教わっていたのですが、川越のリンクが閉鎖になり、スケートをやめました。
    もし、関東に遠征することがありましたら、リンクを案内しますよ。

    • まゆこまゆこ より:

      ひろさんはじめまして。そうだったんですね。関東のリンクはあまり知らないので、ぜひ教えてください(^^)