当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【フィギュアスケート】フォアアウトのスリーターン【アイスダンス】

スポンサーリンク

こんにちは。
まゆこです。

今回はフォアアウトのスリーターンを徹底的にしごかれ…レッスンされました!!

スリーターンについてはこちらの記事もどうぞ
アイスダンスレッスン・スイングダンス②

 

ターンの前にちゃんとアウトエッジに乗ることが大事。

なのでまずはアウトエッジに乗る練習として、フォアアウトのハーフサークルから練習。

 

「フォアアウトハーフサークル」

  1. 足をT字にしてスタート
  2. 真っすぐ出ていく(すぐに曲がろうとしない)
  3. エッジの傾きで半円を描く
  4. 綺麗な半円になるように真っすぐ帰ってくる
  5. 滑り足を交代させたらまたT字の形に(流れないできちんとT字にする)

先生いわく、「狭い道を通るように。」とのこと。

 

そして壁際にてターンの練習。

綺麗な「3」を描けるように、ターン後のインエッジにもしっかり乗る。

フォアアウトから一瞬前に乗って、そしてバックインへターン。

  • ターンする際に飛ばない
  • 体を捻ってからターンする
  • しっかりアウトに乗ってからターン
  • フリーレッグは滑り足につける
  • 足は伸ばす(その方が綺麗なんだって)

上記が先生から言われたポイントです。

 

私、前の記事で右足の方がターンしやすいと言っていましたが、訂正します。

 

右足全然できん!!!!!( ;∀;)(←左足ばかり練習していた人)

 

右利きだからですかね?基本的に右回りが苦手です(;^ω^)

だってほら!リンクも左回りだし!!(言い訳)

 

苦手な方は得意な方の倍練習しろって誰かが言ってた気がする…

練習…する…

 

最後にウイローワルツのステップをちょっとだけして終わり。

さらにステップが複雑化してきてちょっとワクワクします(`・ω・´)

問題は私のオツムがステップを覚えてくれるかどうか(`・ω・´)

このご時世なかなかレッスンも受けることが出来ない状態ですが、やっぱりスケートは楽しい!!

改めてこうやって滑れること、先生のレッスンを受けれることに感謝です。

コメント