【足裏の疲れに】マッサージアイテムはソフトボールがオススメ【ふくらはぎの浮腫みにも】

スポンサーリンク

こんにちは。
まゆこです。

長時間歩いたり、ヒールを履いたりした時に、足の裏ってかなり疲れませんか?
私もよく疲れます。

この足裏の疲れって結構しんどいですよね。

特にフィギュアスケートは足裏で踏ん張るスポーツなので、練習の後はめちゃくちゃ疲労感を感じます。
練習中に足の裏をつったりすることもよくありました。

足裏に疲労が溜まっているのと、スケートリンクの寒さとで、余計につりやすいんです。

ある日フィギュアの先生に、足の裏がよくつること、背中が痛いことを言うと、「これで足の裏や背中をほぐすといいよ」と、くださったのがソフトボール

結論を言うとソフトボールマッサージは、足の裏の疲れだけでなく、ふくらはぎの浮腫みや疲れにも効果抜群でした。

スポンサーリンク

足裏にも全身にも使える万能マッサージグッズ

先生に頂いたのは、ソフトボールで使用されるこちらのボールです。

 

「これで背中や足の裏をコロコロすると疲れが取れるよ~。先生もよくやってる。」とのこと。

え~ほんとに~?と半信半疑ながらも、さっそく使ってみることに。

コーロコーロ

おお…

これは…気持ちいい…!!

 

ソフトボールの適度な硬さが痛すぎず、とても気持ちいいです。

ゴルフボールとかのサイズと固さになると痛すぎるので、これはちょうどいいです。
床が傷ついたりする心配もないし。

 

やり方は簡単で、写真のとおり、ソフトテニスボールを足の裏や背中に当ててコロコロするだけ。

すごく気持ちいいし、足裏の疲れも取れてスッキリします。

これを練習があった日や、歩き疲れた日のお風呂上りに、ストレッチと一緒にしていますが、翌日の疲労度が確実に違いますね。

さらに、体を温める効果のある入浴剤を入れて入浴してからマッサージすると、より効果的です。

しかもこのソフトボールのいいところは、足の裏だけじゃなくて、背中や腰などの全身にも使えるところです。

あとストレッチローラーなどに比べて小さくて軽いので、持ち運びも簡単です。
旅行先にも持って行けます。

モデルの矢野未希子さんも、ストレッチの際にこのソフトボールを愛用されているそうです。

スポンサーリンク

ふくらはぎのむくみの解消

にも良い

ソフトボールマッサージは、足がよく浮腫む人にもオススメです。

ふくらはぎをちょっと強めにコロコロすると、めちゃくちゃ気持ちいいです。

翌日の足の疲れ具合がほんとに全然違う!!

マジでスッキリ!!!!

私はよくリンパを先にほぐしてから、足全体をコロコロしてます。
順番はこんな感じです。

  1. 床に座ります
  2. 足首の裏を強めにコロコロ
  3. 膝裏をコロコロ
  4. うつぶせになり、太ももの付け根を体重をかけて強めにコロコロ
  5. ふくらはぎをコロコロ(疲れている時は特に念入りに)
  6. 太ももの裏をころころ
  7. お尻をコロコロ

これで練習や登山などの翌日には、かなり足がスッキリします。

まとめ

ソフトボールマッサージは、やり方も別に難しくなく、当てて痛気持ちいいところをただコロコロするだけです。

簡単に出来るのに、疲れた体がすごくスッキリします。

  • フィギュアスケートの練習後
  • 足裏がよく疲れる
  • 足がよくむくむ
  • 前日の疲れが取れない

という方は、ぜひソフトボールマッサージ試してみてください。

何より安い(アマゾンで1個千円もしない)ので、気軽に試せるのもいいところですね。

お尻や背中をコロコロする場合は、2つボールがある方がやりやすいです。

 

コメント