当サイトは記事内に広告を含む場合があります

フィギュアスケート靴のお手入れ【靴の臭い対策】

スポンサーリンク

こんにちは。まゆこです。

スケート靴のお手入れ編の、今回は靴の臭い対策についてです。

先日マイスケート靴を研磨に出そうと準備をしていたところ…

ん???

靴の中が臭い…ぞ!!??

 

そうです。

今まで生きてきた中で、靴が臭ったことなんか1度もないからと、何も対策してこなかった結果…

スケート靴の中が異臭を放ってました(;´Д`)

(研磨はそのまま出した。研磨のお兄さんごめんなさい☆)

臭いと分かってしまったからには、何とかしないとずっと臭いスケート靴を履くはめになる…

ということで靴の臭い対策に乗り出したのでした。

スポンサーリンク

靴の臭いには重曹スプレーが一番

靴の臭いを消すためにいくつかの方法を試してみました。

  • 消臭スプレー
  • アルコールスプレー
  • 消臭用の炭を靴の中に入れる
  • 重曹スプレー

この中でも一番効果があったのが、「重曹をお湯で溶かした重曹スプレーを靴に振りかける」方法でした。

他の方法は、やった時は少し臭いがマシになるけど、あまり変わらず…。

重曹スプレーだと明らかに臭いが改善されました。

スポンサーリンク

重曹スプレーの作り方

重曹スプレーは、重曹とお湯を混ぜてスプレーボトルに入れるだけで簡単にできます。

重曹はスーパーやドラッグストア、百均にも売ってます。

スプレーボトルも百均のやつでOK。
ボトルに直接重曹を入れます。
入れすぎると重曹が溶けないので少量を入れます。

お湯を入れてシャカシャカ振って、重曹が溶けたら完成です‼
水だと溶けにくいので、40℃ぐらいのお湯が良いです。

この重曹スプレーを、くっさい靴に振りかけるだけ‼

臭いスケート靴

わりとしっかり目に濡らします。

あとは通気性の良い場所で乾かします。
この時に、丸めた新聞紙を中に入れておくと、乾きが早くなります。

もしスプレーのノズルに重曹が詰まって出なくなった時は、ノズルを外してお湯につけると、詰まった重曹が溶けて詰まりが解消します。(ちょっと根気いるけど)

私のスケート靴は、臭いが完全には消えませんでしたが、「うわっくさっ‼」レベルから、「ちょっと臭うかな??」レベルにまでおさまりました。

靴が臭ってしまった人は、ぜひ試してみてください。

スケート靴を臭わせないために

今回は、すでに臭ってしまったスケート靴の臭い取りについてでした。

でもそもそも臭うまで靴の手入れを放置していたのが、元凶なわけで。

靴が臭ってしまう原因は、靴の中が濡れて雑菌が繁殖してしまうことにあります。

スケート靴なんて、ブーツだから蒸れ放題だし、汗もかくし、リンクとの温度差で結露するしで、もう雑菌にとってはパラダイスな環境なわけですよね。

なので、スケート靴が臭わないためには、「しっかり乾燥させる」これにつきます。

それからは、スケート靴を脱いだらすぐに炭の乾燥剤を入れて、帰ったらすぐに風通しの良いところで乾かしています。

一度臭ってしまうとなかなか臭いは取れないので、前もって臭わせない対策が大切だと思いました( ;∀;)

みなさんもぜひ気を付けて、臭わないスケート靴でスケートを楽しみましょう~( ;∀;)

 

コメント