当サイトは記事内に広告を含む場合があります

アイスダンスレッスン・ウイローワルツ

スポンサーリンク

こんにちは。
まゆこです。

今回のレッスンは、「ウイローワルツ」です。

 

ウイローワルツのパターン表

↑文字がたくさん!!

今まで習ったパターンは、「ダッチワルツ」「キャナスタタンゴ」「スイングダンス」と3つでしたので、今回で4つ目のパターンです。

今回の「ウイローワルツ」は4つ目にして初の、男女違うステップのパターンです。

(今までの3つは男女とも同じステップを踏んでました。)

 

上の動画では、男性と女性ごとに解説してくれてます。(英語だけど)
男性ステップは1:40頃から、女性ステップは4:14頃からです。

 

半周で22個のステップがあり、足元が忙しくなってきました。(おつむも)

 

このウイローワルツの正念場は、8個目のスリーターンではないでしょうか。(女性の場合)

アイスダンスレッスン・スリーターン

 

3拍なので、

1,2で右足アウトストローク

3でスリーターン

という自分のタイミングでターン出来ない、誰も待ってくれない恐怖との戦い…いやパートナー(先生)が待ち構えているけども。

 

ここをクリアしてホッとしたのもつかの間、

すぐさまバックアウトからのバックラン(アウトエッジでのプッシュ)→バックアウト→バックアウトからのシャッセ(足の踏みかえ)→右足バックアウトから前を向く

という怒涛のステップ。

 

追いつかない。頭が。(足も。)

 

 

(´・ω・) 「ここがこうでこうこう…じゃあスリーターンの所からやってみて。」

(‘ω’) 「はい!」 (よっしゃ予習ばっちりしてきたし、まかせろ~~~~!!)

 

1,2,3 スリーターン!!

1,2,3 バックラン!

1,2、さn…

 

(‘ω’)ノ 「先生忘れましたーーーーー。」

 

(;´・ω・)「ははは。」

 

 

ほ、ほら私、実際やってみて覚える派だから…

ははははは…(;´∀`)

 

(´・ω・)「半円を描くのを意識して。バックアウトから前に向いて※、そこから9カウントで半円。また9カウントで半円。次も9で半円。その次は6で半円ね。」

※上のパターン表のステップ4から17までの話

 

フムフムなるほど。

カウントをしっかりとっていれば、次に何するか(どっちに行くか)分かりやすい気がします。

例えば、6カウント目だからまだこっちに進む。とか、9カウントしたからあっちに進むとか。(どっち)

 

まだまだステップ踏むので精一杯で、スピードがぜんっぜん出ないし、大きく動けないけど、これスピード乗って大きく動けたらめちゃくちゃアイスダンスっぽくなるのでは!!

それにはやはりスリーターンへの恐怖心の克服が課題…

なぜ左足だと出来るのに、右足だとスリップするかトウが刺さってしまうんだろう(´・ω・`)

まだまだ練習不足。

コメント