トマトジュース+牛乳+○○

おいしいものたち
スポンサーリンク

トマトジュース+牛乳でリコピンの吸収率UP

 

こんにちは。
朝ごはん研究部のまゆこです。

 

実は1年前ぐらいから密かに朝ごはんの研究をしていまして。

効率良く栄養が取れてお腹いっぱいになって腹持ちも良くて、なおかつ美味しい!!

そんな朝ごはんを目指して日々研究に勤しんでおります。

そんな研究の中生まれたのが、

 

トマトジュース+牛乳

 

なんでもトマトジュースと牛乳を一緒に摂ると、トマトのリコピンの吸収率が良くなり、しかも一日の中でも、朝に摂るのが一番リコピンの吸収が良いんだそうです。

オススメは朝or夜?トマトの栄養リコピンを効率良く摂る方法/KAGOME

 

強い抗酸化作用のリコピンとカルシウムとたんぱく質が一気に摂れてしまう、最強のドリンクです。

私はトマトジュース6:牛乳4ぐらいの割合で作ってます。

 

最初は飲めるかどうか心配でしたが(実は牛乳もトマトジュースも単体では苦手)、普通に美味しいです。

トマトジュースの酸味が、牛乳でまろやかになって飲みやすいです。びっくり。

朝から冷たいの飲むとお腹壊すので、私はレンジでチンしてホットで飲みます。
温めると少し分離してしまうのが難点ですが、味には問題なしです。

 

※トマトジュースは食塩無添加のものを使ってます。

 

トマトジュース+牛乳+甘酒

飲みやすいとは言っても、トマトジュース+牛乳は私の苦手なもの同士なので、毎日飲みたいっていうほどではなく…。

これにもう一つ何か入れようと考え、早速実験してみました。

 

まずは「甘酒」

 

なぜ甘酒にしたかというと、ローソンさんがトマトジュース+牛乳に足して美味しいものはどれか?という企画をやっていて、その中で第一位だったからというのと、混ぜるものは甘い物の方が良かったからです。

トマトジュースと牛乳、一緒に飲む際のトッピングレシピ 優秀賞発表!/LAWSON

 

ローソンさんのレシピどおり、トマトジュース1:牛乳1:甘酒1で作り、さらに温めて飲んでみました。

結果は・・・

 

 

美味しい!!!

 

 

トマトの酸味と牛乳のもったり感が緩和されていい感じ!!

 

でも美味しいんだけどもっとこう…毎日飲みたい!!まではいかないなぁ~。

ということで再びスーパーのドリンクコーナーをうろうろ。

「はちみつやお砂糖入れてもいいんやろうけどなぁ~。う~~~ん。」

 

ハッ!!!

見つけました、毎日飲みたい組み合わせ!!

 

トマトジュース+牛乳+カルピス

そうです私の大好きなカルピス~!!

 

いやもうこれは間違いないとすぐさまカルピスの原液を手に取りレジへ。

トマトジュース6:牛乳4に対してカルピス大さじ1~2杯程度加えます。

※温める場合は、先にトマトジュース+牛乳を温めてからカルピスを入れると分離がマシ…な気がします。

 

 

 

めっちゃ美味しい~~~~~( ;∀;)

 

めっちゃゴクゴク飲める~~~~~( ;∀;)

カルピスの酸味と甘みが、トマトジュースの酸っぱい感じと牛乳のもったり感を見事に中和してくれてかなり飲みやすくなりました。

 

リコピンにたんぱく質にカルシウム、さらには乳酸菌まで摂れるなんて最高の栄養ドリンクじゃん~( ;∀;)

ちなみに写真は普通のカルピスの原液ですが、私的には「守る働く乳酸菌」の方がより飲みやすくて好きです。

こちらの商品は、牛乳と混ぜて使うのを想定したカルピスの原液なので、もちろん牛乳との相性はバッチリです。

 

私は断然この組み合わせの方が好き~。

 

番外編~牛乳の代わりに生クリーム~

生クリームが余っちゃって、これ牛乳の代わりに入れてみたらどうかな?と思いつきで入れてみました。

気持ち悪くなるかな~これは失敗だな~と思いながらも、

トマトジュース8:生クリーム2を混ぜて温めて、カルピスを大さじ1~2杯を入れて・・・

 

※生クリームは45%の高脂肪生クリーム(動物性)を使用。

 

 

これね・・・

めっちゃ濃厚で、トマトの酸味消え去って、さらにカルピスの甘味で・・・

めちゃくちゃ美味しかった・・・

 

高カロリーだけどめちゃくちゃ美味しいんですよ…
悪魔の飲み物や…
また飲みたい…

 

番外編~トマトジュース+飲むヨーグルト

飲むヨーグルトをおばあちゃんからもらったので、それもトマトジュースに入れてみました。

これは、トマトジュース5:飲むヨーグルト5だけで作ってみました(ホットで)

 

まぁ普通に美味しいです。

これが一番無難かもしれない(笑)

私にはちょっと甘すぎるかなって感じです。

 

 

以上、朝ごはん研究部でした~。

トマトジュースと牛乳の組み合わせは、栄養たっぷりだし手軽に摂れるし意外と美味しいしで、オススメです。

 

トマトジュースの種類はこのサイトを参考にしました。
結構商品によって味が違っておどろきです。
私はデルモンテのリコピンリッチが好きかな~。


【徹底比較】トマトジュースのおすすめ人気ランキング14選

 

コメント