当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【健康】「トマトジュース+牛乳(豆乳)」の簡単ドリンクレシピ【朝ごはん】

スポンサーリンク

こんにちは。
朝ごはん研究部のまゆこです。

実は1年前ぐらいから密かに朝ごはんの研究をしていまして。

効率良く栄養が取れてお腹いっぱいになって腹持ちも良くて、なおかつ美味しい!!

そんな朝ごはんを目指して日々研究に勤しんでおります。

スポンサーリンク

トマトジュース+牛乳で最強の栄養ドリンク

そんな研究の中生まれたのが、

トマトジュース+牛乳のレシピです!!

(牛乳の代わりに無調整豆乳でも〇)

トマトジュースと牛乳

「げぇ~」って思ったでしょ?

私も初めは思いました(笑)
でもこれがけっこう美味しいんです。

なんでもトマトジュースと牛乳を一緒に摂ると、トマトのリコピンの吸収が良くなり、しかも一日の中でも、朝に摂るのが一番リコピンの吸収が良いんだそうです。

オススメは朝or夜?トマトの栄養リコピンを効率良く摂る方法/KAGOME より抜粋)

強い抗酸化作用のリコピン、カルシウム、たんぱく質が一気に摂れてしまう、これぞ最強の栄養ドリンクです(`・ω・´)

豆乳に置き換えると、牛乳ほどカルシウムは摂れないです。
そのかわり脂質と糖質が低く、鉄分やイソフラボンを摂ることができます。

私は、トマトジュース 1:牛乳 1ぐらいの割合で作ってます。

※トマトジュースは食塩無添加のものを使用。

実は牛乳もトマトジュースも単体では苦手な私。
飲めるか心配でしたが、普通に美味しかったです。

トマトジュースの酸味が、牛乳でまろやかになって飲みやすいです。びっくり。

朝から冷たいのを飲むとお腹壊すので、レンジでチンして少し温めて飲みます。
温めすぎる分離してしまうのが難点ですが、味には問題なしです。

スポンサーリンク

トマトジュース+牛乳+甘酒

飲みやすいとは言っても、「トマトジュース+牛乳」は私の苦手なもの同士なので、毎日飲みたいっていうほどではなく…。

これにもう一つ何か入れようと考え、早速実験してみました。

まずは「甘酒」

トマトジュースと牛乳と甘酒

なぜ甘酒にしたかというと、ローソンさんがトマトジュース+牛乳に足して美味しいものはどれか?という企画をやっていて、その中で第一位だったからというのと、混ぜるものは甘い物の方が良かったからです。

トマトジュースと牛乳、一緒に飲む際のトッピングレシピ 優秀賞発表!/LAWSON

ローソンさんのレシピどおり、トマトジュース1:牛乳1:甘酒1で作り、さらに温めて飲んでみました。

結果は・・・

「美味しい!!!」

トマトの酸味と牛乳のもったり感が緩和されていい感じ!!

でも美味しいんだけどもっとこう…毎日飲みたい!!まではいかないなぁ~。

ということで再びスーパーのドリンクコーナーをうろうろ。

「はちみつやお砂糖入れてもいいんやろうけどなぁ~。う~~~ん。」

ピコーン!!!

見つけました、毎日飲みたい組み合わせ!!

トマトジュース+牛乳+カルピス

トマトジュースと牛乳とカルピス

そうですみんな大好きカルピス~!!

トマトジュース1:牛乳1に対してカルピス大さじ1~2杯程度加えます。

※温める場合は、先にトマトジュース+牛乳を温めてからカルピスを入れると分離がマシ…な気がします。

めっちゃ美味しい~~~~~!!

めっちゃゴクゴク飲める~~~~~!!!

カルピスの酸味と甘みが、トマトジュースの酸っぱい感じと牛乳のもったり感を見事に中和してくれてかなり飲みやすくなりました。

リコピンにたんぱく質にカルシウム、さらには乳酸菌まで摂れるなんて最高の栄養ドリンクじゃん~!!

私は断然この組み合わせの方が好きです!!

最近はこの組み合わせで、牛乳の代わりに無調整豆乳で飲んだりしてます。

豆乳でもめっちゃ美味しいよ!!

番外編~牛乳の代わりに生クリーム~

生クリームが余っちゃって、これ牛乳の代わりに入れてみたらどうかな?と思いつきで入れてみました。

気持ち悪くなるかな~これは失敗だな~と思いながらも、

トマトジュース4:生クリーム1を混ぜて温めて、カルピスを大さじ1~2杯を入れて・・・

※生クリームは45%の高脂肪生クリーム(動物性)を使用。

これね・・・

めっちゃ濃厚で、トマトの酸味消え去って、さらにカルピスの甘味で・・・

めちゃくちゃ美味しかった・・・

高カロリーだけどめちゃくちゃ美味しいんですよ…
悪魔の飲み物や…
また飲みたい…

番外編~トマトジュース+飲むヨーグルト~

飲むヨーグルトもトマトジュースに入れてみました。

これは、トマトジュース:飲むヨーグルトを1:1だけで作ってみました。

普通に美味しいです。

これが一番無難かもしれない(笑)

私にはちょっと甘すぎるかなって感じです。

まとめ

トマトジュースと牛乳の組み合わせは、栄養たっぷりだし手軽に摂れるし意外と美味しいしで、オススメです。

牛乳でお腹壊しちゃうって人は、牛乳の代わりに無調整豆乳でも〇
(ただカルシウムは牛乳ほど摂れないけど…)

私が毎日飲んでいるのは、「トマトジュース+豆乳+カルピス」です。

ほんとに美味しくてお気に入りです(*’ω’*)

トマトジュースの種類はこのサイトを参考にしました。
結構商品によって味が違っておどろきです。
私はデルモンテの「リコピンリッチ」か「カゴメトマトジュース」が好きかな~。

【徹底比較】トマトジュースのおすすめ人気ランキング14選

しかし最近はデルモンテの「桃太郎ブレンド」にはまってます。

程よい酸味で美味しいのですが、なかなか売ってるのを見かけないのが難点(-_-;)

 

コメント