筋トレが続かないならバランスボールに乗ればいいじゃない

華麗なる陸上トレーニング
スポンサーリンク

こんにちは。
まゆこです。

 

私はフィギュアスケートを習っていますが週に1回か2回程度の頻度なので、フィギュアに使う筋肉の維持には日々のトレーニングがかかせないわけです。

 

が、見事に続きません(゜-゜)

 

スケート滑る時にいつも、あぁ筋トレしないとなぁと思うんですけど(すぐ足痛くなるから)、

 

まぁ続かない(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
1日ぐらいは続いたかも。(続いたって言わない)

 

 

以前の記事でジムに通ってることを書きましたが、

 

飽きたので辞めました(゜-゜)

 

 

飽き性なんですよ…

ほんとに楽しいことじゃないと続かないんですよ…

あ、でもストレッチは毎日やってるよ(`・ω・´)

 

さて、私の筋トレが続かない原因として、

  • 時間がない(仕事して帰ってご飯食べたら何もする気が起きない)
  • 楽しくない(ゆえにやる気が出ない)
  • 意志が弱い(一人でやるから余計)
  • 別にマッチョ目指してない(目標がない)

 

なのでもはやトレーニング自体諦めていました。

ですが今年のお正月に実家でだらだらとネットを見ている時に、何故か急に

 

 

「バランスボールいいんじゃない??座るだけでしょ?????」

 

 

楽してトレーニングしようなどと思いつき、そうと決まれば早速ネットでどんなバランスボールが良いか検索。
いっぱい種類あって悩むところ。

バランスボールのデメリット

まず私がデメリットとして懸念したのが、

  • ビニール製なので、静電気でバランスボールがホコリだらけになるのではないか
  • 8畳の部屋に置くのに悪目立ちしないか(いかにもなバランスボールはちょっとヤダ)
  • 続くかどうか心配

この3点でした。

まず1点目のデメリットを考えて、候補に挙げたのが布カバー付きのバランスボール

ビニールのままのボールより値段はしますが、ビニールのバランスボールについたホコリにイライラする未来が見えたので、布カバーは外せませんでした。

しかも洗えるから衛生的!!

そしてビニール丸出しよりもおしゃれ!!

これなら違和感なく部屋に置けそう!!

 

場所もとるし決して安い買い物ではないので、Amazonのレビューやネットのサイトを穴が開くほど読み、私が決めたのがこちら!!

 

 
Yogibo(ヨギボー)というアメリカの会社が作ったバランスボール。
Yogiboは主にソファを作っている会社で、人をダメにするソファが有名みたいです。
ソファを作っている会社ということで、座り心地が良さそうなのと、悪いレビューを見かけなかったのでこちらに決めました。
Yogiboバランスボールのメリット

おしゃれ!!

何と言ってもインテリアの邪魔をしないおしゃれさが良いです。

 


(4色展開のうち、ライムグリーンを購入)

 

やっぱりこういうテンションの上がるものを部屋に置かないとダメねぇ(*´ω`)

 

先ほどの3つ目のデメリットとして、続くかどうか心配というのを上げましたが、

続いてます。ていうか座るだけだし。

 

スマホを見るときとか、本を読むときとか、ちょっとしたスキマ時間に座ってます。
筋トレ続かない私でも座るだけは何とかできてます。

たまに座ったまま片足を上げたり、左右に動いてみたり前後に動いてみたり。(下記サイト参照)

バランスボールに座るだけエクササイズ/
分かりやすい絵&動画が載ってます。
 
ただ座るだけでも、お腹の普段使っていないような筋肉が刺激されているのを感じます。

刺激されている感じがする(腹筋痛くなる)ので、鍛えてる感が出て、

 

私今トレーニングしてる…!!

 

という充実感を味わえています。(座ってるだけ)

 

バランスボールを使った筋トレも色々ありまして、フィギュアスケート選手の宇野昌磨くんがやっているのを見かけたポーズをやってみましたが、1秒もできませんでした(゜-゜)
アスリートはやっぱちげぇな(゜-゜)

ちなみにこんなやつです↓

宇野昌磨くんのように本格的にトレーニングしたい人は、こちらのサイトを参考にするとよさげです。
バランスボールの使い方と効果/体幹トレーニングで腹筋強化とダイエット

 

バランスボールの膨らまし方

始めは空気の入っていないペシャンコのままなので、空気を入れてあげないといけません。

空気ポンプが付属されているので、それを使って膨らまします。

パンパンにしてしまうと座るのが難しくなってしまうので、座って少し沈み込むぐらいが良いと思います。

 

布カバーにチャック部分に空気口がくるように本体を入れて、ポンプでシュコシュコ空気を入れます。

このヨギボー、アメリカ製だからかポンプの作りがちゃっちくて、よくポンプとホースの接続部分がはずれてしまい、空気がなかなか入らずかなり苦戦しました(@_@)

 

この部分がはずれる↓

「はずれるなら固定してしまえば良いじゃない。」(byまゆこ)

 

セロハンテープでがっつり固定し、息つく間もなくシュコシュコやったらなんとか膨らみました~(;´∀`)

この空気入れる作業も良いトレーニングになりそう(;´∀`)

 

というわけで、トレーニングしたいけど筋トレが一切続かない私には、座るだけでトレーニングができちゃうバランスボールはまさにうってつけでした。

ちなみにバランスボールは長時間乗ってると、腰を痛めることがあるのでその点お気をつけください。

 

コメント