出張スケート~明治神宮外苑アイススケート場~

華麗なるスケートリンク
スポンサーリンク

 

こんにちは。

先日、明治神宮のスケートリンクに遊びに行ってきました~(*‘ω‘ *)

 

明治神宮外苑アイススケート場

都営大江戸線「国立競技場駅」より徒歩1分
JR中央・総武線「千駄ヶ谷駅・信濃町駅」より徒歩5分

なかなかの好アクセスリンクです。

営業時間は平日13時~18時、土日祝10時~18時。

 

日曜日の朝一で行ってきました。

どうやらこの日の営業時間前にホッケーをやっていたらしく、ホッケー少年たちと入れ違いで入場。

ホッケーの競技人口が増えればスケートリンクも増えると思っているので、心の中で少年たちにエールを送りながらチケット売り場へ。

電子自動券売機でチケットを購入します。
大人1340円・こども930円で、15時以降はこれより少し安くなります。

チケットにあるQRコードを入場口にかざして、いざ入場~。

 


「JINGU」のロゴがかっこいい

 

勝手が分からないのでキョロキョロと不審者になりながら(笑)まずは更衣室へ。

更衣室は個室が3つありました。

 

コインロッカーはかなりの数が置いてありました。
有料ですが、小さな窓口のようなドアがあり、そこから小物などを取り出せるようになっています。

 

日曜日ということで多少混雑しているかなと思ったのですが、レジャーのお客さんは少なく(全体の1割ぐらい)ほとんどがフィギュアスケートのクラブの子たちでした。

 

中央にコーンが置いてあり、そこで終日ジャンプとスピンの練習が出来るそうです。(リンクのクラブ生だけかな?)

さらにリンクの4分の1を貸し切って、スケート教室が行われていました。(これも終日)

 

クラブ生が300人ほどいるということもあり、レジャー向けではなく、レッスン生向けのリンクだと私は感じました。

だって日曜日だというのにフィギュアの子たちが(大人も)スピード出してジャンプ練習してるし(それもたくさん)、リンクの端ではスケート教室やってるし(;^ω^)

 

ジャンプとかのエレメンツを練習するレッスン生には、とてもいい環境だと思います。

 

 

ただ私のような外部客には居づらい環境でした・・・

中央仕切っちゃってるので、その周りをぐるぐる周回するしかできませんでした(;^ω^)

ダンスの練習が全くできない・・・(;^ω^)

ひたすらストローク磨いてました。

 

そんな環境だからか、あちこちで衝突が起こっていたのですが、日常茶飯事なのかしら。

 

 

あとここのインストラクターの先生の多さにびっくりしました。


なんと23人!!( ゚Д゚)

樋口先生に岡島先生(樋口新葉選手の現コーチ)、あの佐野稔さんに、大ファンの太田由希奈先生まで!!

めっっっちゃ豪華( ゚Д゚)

しかもここには貼られていないけど、スケート教室で柴田嶺くん(元シングル・ペア選手)が指導をしていました。

 

 

な、なんていう豪華なリンクなんや・・・

さすが東京(@_@)

 

 

 

でもやっぱり私はホームリンクが一番落ち着く(*’ω’*)

 

 

 

とういうことで出張スケート第一弾でした~。(続くのか?笑)

 

第二弾はこちら!!(続きました)
出張スケート~臨海スポーツセンター~
 

コメント