当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【スケート教室あり】~浪速アイススケート場~【大阪】

スポンサーリンク

21年4月にリニューアルオープン!!

こんにちは。
まゆこです。

今回は大阪難波にあります「浪速アイススケート場」を紹介します。

関西には年中営業している通年リンクと、冬だけの間プールをスケートリンクにして営業しているリンクがあります。
この浪速アイススケート場は通年営業しています。

浪速アイススケート場

明治スポーツプラザ 浪速アイススケート場

大阪の南海難波駅に近く、電車でもアクセスしやすい通年リンク。(有料駐車場あり)

スケートリンクは浪速スポーツセンターの地下にあります。

営業時間:10:00~19:00 (大会等により変更の可能性あり)
休館日:12/31.1/1(大会等により変更の可能性あり)

お得な回数券、定期券あります。

ヘルメット、膝あて、肘あては無料で借りれます。

  • 無料のコインロッカーあり
  • 自販機あり
  • 一般滑走中のエレメンツ練習不可

個人的にコインロッカー無料なのがとても魅力的です。
あと、地下にあるためリンク内の温度が安定しやすく、氷の質がとても良いです。

エレメンツ練習は決まった日時に、コーナーを区切ってスペースを作ってくれますので参加すれば練習できます。
(※有料。日時はリンク内の張り紙にて要確認)

スケートリンクに入る前のところに小杉スケートさんがあり、さまざまなスケートグッズが売っています。
初心者用の靴もここで買えます。

エッジの研磨もお願い出来ます。
(※時間がかかる場合あり)

スポンサーリンク

浪速アイススケート場 スケート教室

土曜と日曜の教室では、レベルに合わせてクラスが6種類に分かれており、まったくの初心者でも安心して受けることが出来ます。

もちろん経験者でも大丈夫です。
先生が実力に合ったクラスを選んでくれます。

未就学児用の児童クラスもあるので、小さなお子さまも安心してスケートが習えます。定員は170名と大人数で、一般営業が始まる前にリンクを貸し切ってやります。

それぞれのクラスで課題が何個かあり、その練習を主にします。
奇数月の最後にテストがあり、課題をすべて合格すれば上のクラスに上がれます。

毎週先生が変わるので、いろんな先生から教えてもらうことができます。
たまーに平池大人先生(男子シングル日本代表の友野一希選手のコーチ)に教えてもらえることもあります。

平日は、レディース教室、アイスダンス教室など、各テーマのある教室があり、定員30名ほどの少人数制です。
営業中のリンクの一部を仕切ってレッスンをしてる場合がほとんど。

どれも月4回、7000円ほど(月2回コースのある教室もあり)で、1時間のレッスン+1時間フリー滑走がついてます。

一度申し込んだら、退会するまでずっと在籍しているのですが、休会することもできます。

月に1回(2回だったかも…)フリー滑走の時間にテクニカルエリアが作られ、貸靴コーナーで申し込みをすればそこでジャンプやスピンのエレメンツの練習ができます。

スケート教室の時間は、下記公式ホームページよりご確認ください。

スケート教室|教室案内|浪速アイススケート場

スポンサーリンク

浪速アイススケート場 個人レッスン

スケート教室の他に、プライベートレッスンと言って、個人レッスンも受けることができます。

個人レッスンは平日のみ土日は初心者のみ受け付けています。

個人レッスンを受ける場合は、お願いする先生を決めて、レッスンの日時を決めます。

料金は10分1,010円で、入場券とは別に、10回分のレッスンチケット(10,100円)を買っておく必要があります。
(土日の初心者向けもチケット制かは不明です。いらないような気もする。)

初めてプライベートレッスンを受ける人は、説明を受けないといけないので、まずは受付の方に聞いてみてください。

先生によって、レッスンを受けれる時間帯がバラバラなので、あまり時間の融通がきかない人は、この辺も確認しておくと後々困らないです。

短期のスケート教室

春休み、夏休み、冬休みには短期教室もやってます。

 

スケート教室は体験もできるので、まずは体験で入ってみると良いですね。

教室は貸靴でも参加できますが、私はマイシューズをおすすめします。
貸靴とはエッジの感じや足首のホールド感が全然違います。
マイシューズのほうが上達も早いですし、マイシューズ持ってるぞっていう優越感にも浸れます(笑)

コメント