当サイトは記事内に広告を含む場合があります

アイススケートをするのに必要なもの~持ち物編~

スポンサーリンク

こんにちは。
まゆこです。

この記事ではアイススケートをするのに必要なものをご紹介しようと思います。

スケート競技はフィギュアスケート、アイスホッケー、スピードスケートの3つに分かれるのですが、本格的な競技ではなくただ滑るだけでもスケートって楽しいです。

まず氷の上に乗ること自体非日常で、その分難しさもあるんですけど、滑っている時の爽快感はほんとにたまらないです(*´ω`)


全身の筋肉を使うので運動としても最適です。
インナーマッスルが鍛えられます。
私はスケートをし始めてからお尻がキュッと引き締まりました。

ぜひ少しでも滑ってみたいと思う方はとりあえず近くのスケートリンクにレッツゴーです。
貸靴代込みで2千円ぐらいで滑り放題です。

ではアイススケートを楽しむための必須アイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

アイススケートでの必須アイテム

これがないと始まらない!!というアイテムたちです。

・手袋

滑る際に必ず必要です。
これさえあれば、とりあえず滑ることはできます。

手袋なしだと滑らせてもらえないので持参して行くか、リンクで500円ほどで売られているのでそちらを購入してください。

・足首までの靴下(またはタイツ)

スケート靴は足首まであるブーツみたいな靴です。
足首までしっかりホールドされるので、足首まである靴下かタイツで足首を覆ってください。

くるぶしソックスとかだと足首がすれて痛くなります。

ズボンは靴の中に入れず、外に出すほうがしっかりホールドされるので良いと思います。

必須のものはこの2点ぐらいですかね。

スポンサーリンク

あれば便利なグッズ

こんなのあると便利だよ~というグッズたちです。

・ニット帽

転倒した際に後頭部を守ってくれます。
リンクにヘルメットがあるのでそれをかぶってもよし、髪の長い人ならポニーテールやお団子にしても良しです。

ヘルメットは恥ずかしいと思うかもしれませんが、大人が後ろに転ぶと、転び方によっては後頭部を打ちます。
相手は固い氷なのでめちゃくちゃ痛いです。下手したらそのまま病院行きです(;´・ω・)

怪我無く楽しむために、初心者の人は、帽子かヘルメットか、髪をくくるかして後頭部を守ってほしいなと思います。

ちなみに私はポニーテールにするかハーフアップにしています。

後頭部はなんとしても守ってください(`・ω・´)

・替えの靴下

滑っていると靴の中で汗かいてきます。
終わったころにはいい感じに湿っているので、替えの靴下があればスッキリした足で帰ることができます。

デートで行く人はトイレか更衣室でこっそり替えてください。笑

・ウルトラライトダウンなどの防寒着

スケートリンクは氷が張ってありますので基本寒いです。
冷蔵庫かリンクによっては冷凍庫ぐらいの温度です。
あと寒がりな人はカイロも持って行くと良いですね。

・お菓子

リンクサイドで休憩中に食べれるものがあると休憩時間も楽しくなります。
チョコレートは体を温める効果があるのでチョコレートおすすめです(*´ω`)

リンクでホットスナックやペットボトルジュース、お菓子が売られていたりするのでそちらを利用しても良しです。

まとめ

スケートするのに必ず必要なもの

  • 手袋
  • 足首までの靴下

あれば便利なもの

  • ニット帽
  • ウルトラライトダウンなどの防寒着
  • 替えの靴下
  • お菓子

あとは楽しむ心があれば、楽しいスケートの時間を過ごせると思います。

スケートリンクによっては、初心者のためのちょっとしたレッスンがあったりするので、参加するのも良いですよ。

きちんとした先生に教えてもらったほうが上達が早いですしね(*´ω`)

それでは怪我のないようにアイススケート楽しんでください♪

コメント