フィギュアスケートでダイエットはできる?

スポンサーリンク

こんにちは。
まゆこです。

フィギュアスケートの選手ってみんな細くて綺麗ですよね。

なのでフィギュアスケートをやれば痩せれるのでは?と思う方もおられるのではないでしょうか?

私も実際に趣味でフィギュアスケートをやっているのですが、周りを見る限り、確かにめっちゃ太ってる方は見かけないですね。

スポンサーリンク

フィギュアスケートはダイエットになる?ならない?

フィギュアスケートがダイエットになるかと聞かれたら、今まであまり運動をしていなかった人が始めれば、多少は痩せると思います。

消費カロリー>摂取カロリー
になれば自然と体重は落ちますので、普段の食生活のまま、スケートで消費カロリーを増やせば、痩せる確率は高くなります。

スケートをしてカロリーを消費したからと言って、その分バカスカ食べると、当然ですが太ります(^^;)

アイスホッケーの方でぽっちゃりさんが結構いらっしゃるんですが、おそらく摂取カロリーの方が上回っているのだと思います。(お酒を飲むのが好きだったり。)

実際に、スケートをしていたけれど、事情があって数年お休みしていた方が、「体重が増えてしまった〜!」と言っていたので、やはりスケートをするのとしないのとでは消費カロリーに差が出るのでしょう。

ただし、月に一回しか滑らないとか回数が少ないと、結局その日しか消費カロリーが増えないので痩せるかどうかは微妙ですね。

スポンサーリンク

痩せるかどうかはともかく、筋肉はつく

痩せるかどうかは人によるのですが、筋肉は絶対つきます

インナーマッスルが鍛えられますので、筋肉モリモリではなく、バレエダンサーのようなスマートな体になれますよ。

背筋腹筋も鍛えられて姿勢が良くなったり、ヒップアップもできます。

私はめちゃくちゃヒップアップして、先生にも褒められました。

太ももは少し逞しくなるかもしれません(^^;)

あとは体力がつきました。
長時間歩いたり、走ったりしてもあまり疲れない体になってきました。

痩せるためにスケートをする?スケートをするために痩せる?

ジャンプを飛ぶ(又はスタイルを良く見せる)ためにダイエットをするという方もいらっしゃいます。

というかフィギュアスケートを続けてる人は、自然とこの方向になる人が多いのではないでしょうか。

私も運動目的で始めたフィギュアですが、今はフィギュアのために体型を維持したいという考えに変わりました。

痩せたいからダイエットをするよりも、スケートのためにダイエットをするという方が、目的がはっきりしていて長続きするし、筋肉もつくのでリバウンドの可能性は低いんじゃないかなと思います。

もちろん極端な食事制限はしなくて良いです。

日常の食事の中で、タンパク質や野菜を多めに摂ったり、油ものを少し控えたり、そんな程度で十分です。

私は食の細い痩せ型(筋肉量も少ない)なので、タンパク質を摂ることをかなり意識して、食事や間食をしています。

タンパク質について、こちらの本が結構勉強になりました。

まとめ

  • フィギュアスケートで痩せるかもしれないし、痩せないかもしれない。
  • 体重は減らなくても、筋肉(インナーマッスル)はつくので見た目が変わる。
  • スケーターはスケートのためにダイエット(体型維持)をするので、フィギュアスケートを始めると、結果的には痩せる。

今すぐに痩せたい!!って方は、食事の管理がやはり必要になりますので、下で紹介しているようなパーソナルトレーナーさんにつてもらって、食事と運動の指導を受ける方が、ただ痩せるだけならこちらの方が絶対早いです。

▼自宅にいながらプロのトレーナーの指導が受けれます▼

ただ痩せる目的ではなく、楽しみながら痩せたい、ついでに痩せたらラッキーという感じであれば、フィギュアスケートを始めるのもいいと思います。

楽しく続けられるのが一番ですからね(^^)

ダイエットになってもならなくても、スケートは楽しいので、ぜひ一度スケートリンクに遊びに来てください(´∀`*)

関西のスケートリンク場記事まとめ

コメント