西日本フィギュアスケート選手権2019in滋賀県立アイスアリーナ

華麗なるスケート観戦記
スポンサーリンク

こんにちは。まゆこです。

2019年11月2~4日,滋賀県立アイスアリーナで行われたフィギュアスケート西日本選手権大会観戦してきました~。

 

西日本選手権とは、近畿選手権・中四国九州選手権・中部選手権から勝ち上がってきた選手が出場し、さらに今回の西日本選手権の上位から十数名が全日本選手権への切符を得られるという、国内での大きな大会です。

東日本選手権も同様で、東北北海道選手権・東京選手権・関東選手権から勝ち上がった選手が出場できます。

学生スケーターさんはみんなこの全日本を目指して日々練習を重ねています。

あと数点届かなかったり、去年全日本を逃した選手がパーフェクトな演技をして出場を決めたり、テレビでやるようなスター選手が出る大会とはまた一味違った感動をくれる大会です。

パーフェクトだった時の選手のガッツポーズね、あれたまらんね。涙腺にきます。

 

地方大会は、昨年の全日本上位3位は免除され、その他国際大会と日程がかぶった選手も免除されます。

なのでまず羽生くんや宇野くんなどは出てこない大会です(;^ω^)
なのでチケットもありませんし、無料で見れます。(その代わり席取り合戦だけど)

 

しかし今年はなんと高橋大輔選手が出場するということでさぁ大変!!

なんと有料チケット制になりました。(2日と3日のみ。4日は無料でした)
それでも3千円とかなので全然いいけど。

 

これはチケット取れないかもな~と思ったけど、奇跡的に3日の男子フリーのチケットが当たりました!!

と、喜んだのもつかの間、高橋大輔選手は左足首の捻挫で欠場に…( ;∀;)
全日本で元気なラストシングルの演技を見せてください( ;∀;)お大事に

 

気を取り直して滋賀県立アイスアリーナへと向かいます。

3日の予定は11時スタート22時終了の超長丁場だったので、お昼・おやつ・夕食分の食料と、カイロ、ひざ掛け、レッグウォーマー、座布団代わりのプチプチを持って行き、なんとか耐えきりました(;^ω^)

カイロなかったら途中リタイアやったかもしれない(;^ω^)

 

この日はリズムダンス、シニア男子フリー、シニア女子フリー、ジュニア男子ショートの日程でした。(地方大会はこれでもかと日程詰めるから基本長丁場)

22時終了なので家に帰るの絶対しんどいと思い、滋賀県立アイスアリーナ最寄りの瀬田駅周辺のホテルをとりました。

瀬田駅からリンクまではバスか車かタクシー移動になります。
バスの本数はとっても少ないのですが、行きは臨時バスがたくさんでていました。(今回チケットが有料だったからかな)

ただ帰りはバスはありませんとのことでした。
少し離れたバス停まで歩くか、タクシーかで、私は迷わずタクシー選びました。(一度甲府で遭難しかけたので笑)
すぐ来てくれましたよ。

 

 

さて試合内容ですが、まずはアイスダンス。

吉田唄菜・西山真瑚組上手い。びっくりしました。
エッジの角度すごい。

めっちゃ勉強になりました。

あと深瀬理香子選手にパートナーが見つかっててほんとに良かった(*´ω`)

 

 

そしてシニア男子。

私的この日一番のMVPは山本恭廉選手でした。

Twitterではたっかーとみなさん呼んでいるみたいです。

曲はロミオとジュリエット。
6分間練習の時から、いい選手がいるな~とずっと目で追っていた選手でした。

曲が始まった瞬間、「あ、これはいい演技くるな。」と予感させるような気迫のこもった演技でした。

スピンがね、上手です。
男子だけどビールマンスピンが出来る子です。

私スピンが上手な選手は好きですね。努力の証なので。

ジャンプもすべて降り、全日本への切符をもぎ取りました。
たっかー現在23歳で全日本初出場だとか。
今年は絶対に全日本に行くという気迫を見せてくれました。

夢は努力すれば叶うんだね(;_;)

みなさん全日本見る時ぜひチェックしておいてください。

 

あと山田耕新選手。

彼はSMBCで働きながらスケーターを両立させるというスーパーサラリーマンです。
トリプルアクセルを飛ぶスーパーサラリーマンです。かっこいい~。

今年も全日本出場を決めました。
ほんとにすごい。

友野一希選手は体の使い方がまた一段と上手くなったな~という印象でした。
ロクサーヌかっこよかったです。
優勝おめでとう。

山本草太選手も流石のスケーティングでした。
ジャンプはそろわなかったけど、伸びのあるスケートが見ていて気持ち良いです。

 

 

シニア女子、この日の主役は山田さくら選手でした。

絶対全日本に行くという熱い気持ちが伝わってきました。
パーフェクトな演技後の涙にこちらも涙。

スコアも減点一切なしのクリーンなスコア。
3位おめでとう。

 

横井ゆは菜ちゃんも完璧な演技で見事優勝。
アクセルジャンプはいずれトリプルにする予定かな?楽しみです。

大庭雅選手もすごく良かったです。
めっちゃ美姫ちゃんみあるな思ってたら、美姫ちゃんの衣装だったのね。

 

 

ジュニア男子・・・

私的注目選手は壷井達也選手でしたが、今日はジャンプの調子が悪く、キスクラで長いこと落ち込んでいたのが印象的でした。

中村俊介選手が近いうちに上位に来そうな予感がしました。

男子はどこで化けるか分からないですから、これから楽しみな選手がたくさんいました。

 

 

 

風の噂で佐藤駿選手(ジュニア選手)が4回転ルッツを飛んだとか・・・

ついに日本人選手もそういう時代に来たのだなぁとしみじみと思います。

みんな怪我には気をつけてね。

 

 

あまりの長時間観戦に体ガタガタです(笑)

あ~楽しかったけど疲れた~(;´∀`)

 

コメント