フィギュアスケート世界選手権2019

華麗なるスケート観戦記
スポンサーリンク

フィギュアスケート世界選手権2019 in さいたまスーパーアリーナ行ってきました!!



今回チケットが23日(金)のリズムダンス、女子フリーしか取れなかったので1日だけの観戦でした。


世界選手権に行くのは初めだったのですが、めちゃくちゃおもしろかったです(*´▽`*)


関西在住なので京都から新幹線で東京まで出て、乗り換えでさいたま新都心駅まで。

会場近隣のホテルの空きがなかったので、今回は東京駅周辺のホテルに泊まりました。
東京駅からさいたま新都心まで電車1本、30分ぐらいで着きました。
もう少し埼玉に近い場所でも良かったのですが、東京は土地勘がないのであまり移動しなくていい東京駅周辺を選びました。

ホテルがたくさんあるからか、そこまで高い値段じゃなかったのも決め手のひとつ。

 

 


試合開始が12時、終了が22時頃だったので、東京駅で食料を買い込んで丸1日会場にいてました。(エキュート東京の中にある、「メルヘン」のサンドイッチがめっちゃ美味しかった!!)



途中会場の外に出てもいいのですが、出口付近がめちゃくちゃ混んでるという情報があったので、初めから出る気はなく、休憩時間はひたすら会場内を散歩か席でパンやお菓子食べてました(*´ω`)

 

日本の会場だとトイレが汚い心配はしなくて良いのでかなり助かります(笑)
(そのかわり並ぶけど)

 

海外はほんと・・・ね・・・

 

 


会場内ではデニス・テン選手のメモリアル展があり、生前のテンくんのお写真や動画などが展示されていました。




 

来年の世界選手権のブースもありました。



カナダのモントリオールで開催されます。
一応メルマガ登録だけはしましたが行けるかなぁ…
仕事のお休みがなぁ…



さて試合のほうですが、
リズムダンスはやはりフランスのガブリエラ・パパダキス&ギョーム・シゼロン組が圧倒的でした。

この2人のダンスはもう別次元で、ここまでくるともう芸術作品ですね。
スコアも採点方法が変わったというのにほぼ満点のスコアを出しての優勝でした( ゚Д゚)スゴイ

5年前のたまアリでの世界選手権では彼ら13位だったんですよね。
それが翌年の世界選手権では優勝、出る大会すべて優勝か準優勝という素晴らしい成績を残しています。

どこでいきなり開花するか分からないものですね~。だからおもしろいんですけど。

今回彼らのダンスが見れて幸せでした。

他のカップルももちろん素敵で、ダンスは見ていてとても楽しいです(*´ω`)

 


女子フリーはというと、
もう各女王のプライドガチンコバトルでもうめっちゃおもしろい試合でした。

紀平選手のトリプルアクセル素晴らしかったです。
2本目は転倒でしたがナイスファイトでした。
これからが楽しみな選手です。

宮原選手もプログラムの完成度が高く、素晴らしい演技でした。

後半の3連続ジャンプに向かっていくときの会場の盛り上がりがすごくて、女子の中では一番盛り上がったところじゃないかなと思います。
それだけ彼女には期待してしまうんですよね。
背中を押したいと思わせる演技を宮原選手はいつもしてくれます。


坂本選手はスケーティングの伸びが断トツで良く、リンクをびゅんびゅん飛び回っているかのようでした。

スコアでもスケーティングスキルが評価されているようです。
スケーティングの綺麗な選手は見ていてほんと気持ちがいいです。(同門の三原選手も同じく)
後半のフリップだけ抜けてしまったのが惜しかったですが、彼女の今後が楽しみです。

ロシアのメドベデワ選手とザギトワ選手も熱かったし、カザフスタンのツルシンバエワ選手の4回転サルコウに目玉飛び出たしで、大変盛り上がった大会でした。


ショートが終わってから、ツルシンバエワ選手が今大会のダークホースになるのではと言われていましたが、まさにこの大きな大会の大事な所で決めてみせましたね。
こういう選手はほんとに強いです。

シニア女子初の4回転サルコウ成功という歴史的瞬間を見れて幸せでした。
天国のテンくんもきっと喜んでいるんじゃないかな。

 


今回初めて生で世界選手権を見たのですが、世界一を決めるだけあって選手たちの気迫が凄く、良い演技が出来た時のガッツポーズや、失敗して悔しそうな顔にとても心動かされました。

 

 

とても良い大会だったと思います。

 

あと今回のさいたまスーパーアリーナの会場結構暑くて、私は200レベルでしたがたまにコートを脱いだりしてました。
300、400レベルの人達はかなり暑かったみたいですね。
選手も暑そうにしてました。


 



やっぱり試合は良いですね(*´ω`)
来年のモントリオールでの世界選手権行けたら本当に行きたいな~。

 

 

 

 

 

モントリオール世界選手権のサイトが出来てました。
チケット代高っっ!!
これは無理だ( ;∀;)
https://montreal2020.com/

 

 

 

 

コメント