当サイトは記事内に広告を含む場合があります

お醤油で冷凍ご飯の匂い対策

スポンサーリンク

こんにちは、まゆこです。

私は冷凍ご飯大の苦手で、冷凍ご飯に限らず、一度冷めたご飯を温めたご飯が大嫌いです。

嫌いってか本当に食べられなくて…

スポンサーリンク

とにかくあの冷凍ご飯独特の匂いがダメ

あの独特の匂いにオエってえずいちゃいます。

でも私は一人暮らしなので、ご飯を炊くと必ず余るし、一合ずつ炊いて食べ切るわけにもいかず…

だから冷凍しなきゃいけないんだけど、その冷凍ご飯が食べられない( ;∀;)

炊いたご飯をすぐに冷まして冷凍してもダメ。

ふりかけをかけるとか、混ぜご飯にしてもダメ。

 

ネットで書かれていること、何やってもダメでした(◎_◎;)

 

チャーハンにしたり、オムライスにしたり、何かしらご飯に濃い味をつけたら食べられるので、前はずっとそうしてました。
(匂いがなくなれば食べられるんです。)

だけどそんな種類あるもんじゃないからすぐに飽きてしまって…。
どうしたものかと悩む日々でした。

スポンサーリンク

醤油を入れてご飯を炊くとあの匂いがしない!!

そうなんです。

これは炊き込みご飯をしたときに思いついた方法なのですが、これを実践してからは、毎日冷凍ご飯食べれています(*’ω’*)

もう一度言いますね、冷凍ご飯の匂いを感じなくなる方法は

 

ご飯を炊く時に、一緒にお醤油を入れて炊く

 

たったこれだけです!!

たったこれだけのことで、あの独特の匂いは、なんと、お醤油の良い香りに変身するんです!!

 

いや~私、世紀の大発見をしました。(私の中で)

 

しかもこの醤油だけの炊き込みご飯は、静岡県の郷土料理なんだそうで、立派な料理なんです。

「さくらご飯」と言うそうです。

 

さて、このさくらご飯の作り方は簡単。

 

お米に、醤油・お酒・お水をいれて炊くだけ。

私はお米3合に対して、濃口醤油大さじ1・お酒大さじ1を入れてます。
(みりんをほんの少し入れるとご飯にツヤが出るそうです。私はさらにこめ油を入れて固まりを防いでます。)

お水は普通の分量でOK。

醤油を多く入れすぎたとかでないかぎり、普通に美味しく炊けます。

濃い味が好きか薄味が好きかで、醤油の量を調節してください。

私の醤油の割合は薄味よりかなぁ。
使う醤油にもよるけど。

醤油・お酒の代わりにめんつゆを入れても美味しいです。

 

私はこのさくらご飯(醤油ご飯)にしてから、冷凍ご飯が食べられるようになりました(∩´∀`)∩

全然匂い気にならないし、むしろお醤油のいい匂い。

冷凍ご飯食べられないのが幼少期のころからの悩みだったので、長年の悩みが解消されました。

毎日のようにチャーハン作らなくていい~(∩´∀`)∩

 

私の尊敬する料理研究家の土井善晴先生のおっしゃる、一汁一菜も、毎日楽しめるようになりました(∩´∀`)∩
毎日の食事は簡単で良い。一汁一菜のすすめ。

ただまぁ、一つ難点を挙げるとすれば、炊き立ての白いご飯が食べれないことかな(;´∀`)

コメント