苦手な冷凍ご飯が食べられるようになった方法

華麗なる暮らし
スポンサーリンク

こんにちは、まゆこです。

 

突然ですが、私は冷凍ご飯大の苦手なんです。

冷凍ご飯に限らず、一度冷めたご飯を温めたご飯が大嫌いです。

嫌いってか本当に食べられない。オエってえずいちゃうんだもん。

 

何が原因かって、匂いがダメなんです。

あの匂いで本当に吐きそうになっちゃう(+_+)

 

で、私は一人暮らしなので、ご飯を炊くと必ず余るんです。

だから冷凍しなきゃいけないんだけど、その冷凍ご飯が食べられない( ;∀;)

 

炊いたご飯をすぐに冷まして冷凍してもダメ。

ふりかけをかけるとか混ぜご飯にするのでもダメ。

 

ネットで書かれていること、何やってもダメでした(◎_◎;)

 

チャーハンにしたり、オムライスにしたり、何かしらご飯に濃い味をつけたら食べられるので、前はずっとそうしてました。(匂いがなくなれば食べられるんです)

だけどそんな種類あるもんじゃないからすぐに飽きてしまって…。

 

 

 

ところがある日、今日は炊き込みご飯にしよ~♪と炊き込みご飯の素を買い、炊き込みご飯を作りました。

当然これも余るので冷凍しました。

 

ん?これ味ついてるから、温め直してもこのまま食べられんじゃない?

 

 

 

 

 

 

これや!!!!!( ゚Д゚)

 

 

 

味つけて炊けばいいんや!!!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

私は世紀の大発見をしました。(私の中で)

 

 

しかし、毎回炊き込みご飯の素を入れて炊くのは経済的じゃない…。

 

 

 

 

 

 

醤油だけ入れたらいいんじゃない?????

 

 

 

 

調べてみるとありました!!

醤油だけの炊き込みご飯!!

 

これは静岡県の郷土料理で「さくらご飯」と言うそうです。

 

作り方は簡単。

お米に、醤油・お酒・お水をいれて炊くだけ。

私はお米2合に対して、濃口醤油大さじ1・お酒大さじ1を入れてます。
(みりんをほんの少し入れるとご飯にツヤが出るそうです)

この変の割合はお好みで(^^)

醤油を多く入れすぎたとかでないかぎり、まぁ普通に美味しく炊けます。

濃い味が好きか薄味が好きかで量を調節してください。

私の醤油の割合は薄味よりかなぁ。(使う醤油にもよるけど)

 

醤油・お酒の代わりにめんつゆにしても美味しいです。

でも私は醤油とお酒のシンプルな味わいの方が好みなので、醤油とお酒を入れてます。

 

 

このさくらご飯にしたら、冷凍ご飯が食べられるようになりました(∩´∀`)∩

 

冷凍ご飯食べられないのが悩みだったので、悩みが解消されました(∩´∀`)∩

毎日のようにチャーハン作らなくていい(∩´∀`)∩

 

そして、毎日一汁一菜を楽しめるようになりました~(∩´∀`)∩
忙しい現代人こそ温かいご飯とお味噌汁を

 

 

一つ難点を挙げるとすれば、炊き立ての白いご飯が食べれないことかな(;´∀`)

 

*2020年1/11追記

さらにこめ油をほんの少し入れて炊くと、解凍後のご飯の塊が少し解消されました!!

コメント