こんにちは。
まゆこです。
スポーツ時のドリンクは何を飲まれてますか?
夏場や室内トレーニングでは、アクエリアスなどのスポーツドリンクが一般的ですよね。
しかし冬場のランニングや、ウインタースポーツで冷えたスポーツドリンクを飲むのは、冷えてつらいことがありませんか?
私はフィギュアスケートをやっているので、年中寒いスケートリンクで練習しています。
寒がりの私にとって、極寒のスケートリンクで冷えたスポーツドリンクを飲んだら…死にます(笑)
水分補給だけなら、白湯やお茶でもいいのですが、汗をかくので水分だけでなく、ミネラルも取りたいところ…
でもスポーツドリンクを飲むと冷えて練習どころじゃなくなる…
スポーツドリンクを温めたとしても、入れれる保温容器がないので結局冷えてしまいますし。
それにスポーツドリンクのカロリーが気になる方もいらっしゃいますよね。
そこで、温めて持って行けて、無糖なおかつ、スポーツに適した飲み物はあるのか調べてみました!!
ルイボスティーをスポーツドリンク代わりに
紅茶の一種であるルイボスティーは、お茶の中でもミネラルが豊富なので、スポーツ時の水分補給としても適しています。
紅茶ですがノンカフェインなのと、糖分が入っていないので、カロリーが気になる方にもオススメです。
口の中が甘ったるい感じになることもなく、普通にお茶を飲む感覚で飲めます。
癖もそこまで強くないので飲みやすいです。
さらにルイボスティーには、抗酸化効果もあり、筋肉の疲労やストレスの軽減にも効果があります。
そして温かいまま水筒に入れて持って行けるので、寒い場所でのスポーツドリンク代わりにもってこいです!
ルイボスティーの成分
ルイボスティーには多くのミネラルが含まれています。
- 鉄
- カリウム
- 亜鉛
- カルシウム
- マンガン
- ナトリウム
ルイボスティーのいいところは、スポーツドリンクには含まれていない、鉄分を摂取できるところです。
鉄分が不足しがちな女性にはピッタリのドリンクですね。
ただし、エネルギー源となる糖分が含まれていないので、別で摂取する必要があります。
まぁこれはおにぎりやパン、チョコレートなどの軽食を持って行けば解決します。
私はよくスケートの練習に、カステラやチョコレートを持って行きます。
カステラは、卵と牛乳と砂糖というシンプルな素材でできていて、エネルギー補給もタンパク質もとれるので、練習やトレーニングの合間の補食にとてもオススメです(^^)
ルイボスティーのデメリットとしては、利尿作用があるという点ですかね。
私はそこまで気になりませんが、長距離マラソンには向かないかもしれません…
練習中にルイボスティー飲んでみた感想
以上の情報を踏まえて、実際に極寒のスケートリンクにルイボスティーを持って行きました。
ルイボスティー、
すごく体が温まってすごく良かったです!!
白湯とかに比べて、体のぽかぽか具合が全然違いました。
あとこれはなんとなくですが、白湯やほうじ茶を持って行った時よりも、疲労感は軽かったです。
お茶の中でも、麦茶もルイボスティー同様ミネラルが豊富なのですが、こちらは体を冷やす作用があるので、極寒のスケートリンクには向きませんでした。
温かい麦茶を飲んだのに、みるみる体が冷えていきました。
お茶の種類によって、こんなにも作用が違うんだなぁと実感しました。
ということで!!
まゆこがオススメする、スポーツドリンクの代わりにできる飲み物は、「ルイボスティー」です!!
メリットとしては、
- 無糖で飲みやすい
- スポーツ時に必要なミネラルが豊富
- 温めて持って行ける
デメリットとしては、利尿作用があることです。
飲みすぎには注意ですね。
温めて持っていけるルイボスティーには、極寒のリンクで何度も助けられています。
冬場のトレーニングや、ウィンタースポーツ、もちろん普段の生活でも、抗酸化作用のあるルイボスティーぜひ試してみてください(*’ω’*)
私がよく飲んでいるのは、アバンスの有機ルイボスティーです。
コスパの良さと、三角ティーバッグですぐに煮出せる点がお気に入りです。
コメント