女一人旅~東京上野動物園・上野の森美術館~

華麗なる女一人旅
スポンサーリンク

こんにちは。
まゆこです。

東京上野にある上野動物園と上野の森美術館に行ってきました~。

 

12月に行ってきたわけですが、真冬の動物園めっっっちゃ寒い!!!!

 

でも空いていたのでゆっくり見れました。

 

上野動物園は入り口が3か所あり、パンダのいる東園の「表門」、ハシビロコウのいる西園の「弁天門」(上野駅方面)と駅の反対方面の「池之端門」です。

「表門」が一番並ぶ入り口だそうです。

土曜日に行きましたが、冬のオフシーズンであること、シャンシャンを一番初めに見たいことから「表門」を選びました。

開園時間ちょうどぐらいに行き、狙い通りそこまで並んでおらず、10分程度で入場できました。

パンダ舎は入場してすぐの所にありました。



もうすでに30分待ち

寒空の下並びながら周りを観察していると、一人で来られてる方が結構多くて(女性も男性も)少しびっくりしました。

カメラを提げている方も多く、カバンにパンダグッズつけておられる方もたくさん。

上野動物園には年間パスがあるので、パンダファンの常連さんたちが毎週のように来られているみたいです。(列をまたいでお話されてたのを聞いてた)

私みたいにカメラなしの女性一人の方もおられました。

 

そうこうしているうちに列は進み、シャンシャンとご対面…

 

 

 

もっしゃっもっしゃもっしゃっもっしゃ

もっしゃっもっしゃもっしゃっm

 

 

 

 

かわいい~~〜〜〜~!!!!

シャンシャンご飯食べてる~~~!!!!!

かわいい~~~〜〜〜〜〜〜~!!!!!!!!

 

 

 

立ち止まれないので一瞬で終わるシャンシャンとの時間…まるでアイドルの握手会。

前にいらっしゃったパンダファンのおじさまは、流れながら全力で写真を撮ってました。
さながらプロのようなシャッター音。真剣勝負。

外にはリーリー(シャンシャンのお父さん)がいて、こちらはゆっくり見ることができました。

おっさんやん(かわいい)

やる気なしやん(かわいい)

パンダのお尻って黒いのね。

 

パンダ舎を出るとパンダの列が50分待ちに。
朝一番で行って良かった。

 

 

ヘドウィグがいっぱい…!!(ハリーポッターネタ)

 

カメラを向けるとこっち向いてくれないツンデレさん。

 

五重の塔

 

サル山~

ウッホウッホホ

 

 

東園の売店で売られているパンダたち

お土産売り場は西園東園にそれぞれ一つずつあって、売られている物はあまり変わらなかったように思います。

西園はハシビロコウ推し

 

私は小さいシャンシャンのぬいぐるみストラップと、こちらのペーパークリップを買いました。

このクリップ友達にも好評でした。
ハシビロコウバージョンもありました。

 

お昼ご飯食べるところもありましたが、寒さのあまりスルー。
ホットココア頂きました。

 

東園から少し歩いて西園へ。

ペンギンさん

カンガルー(躍動感…)

人だかりの先には…

 

 

ハシビロコウ~

ぶわさっ

 

ここらで寒さの限界が来て退散。

載せている写真はほんの一部で、東園も西園も広くてたくさん見どころがありました。

東園全部と、西園は半分くらい回っておよそ2時間ぐらいでした。(途中ショッピング挟んで)

 

弁天門から退場~。

ちなみに弁天門付近のトイレは綺麗でした。

 

 

 

それから近くにある上野の森美術館に移動~。

ちょうどゴッホ展がやっていたので入場。
入場10分待ちで入れました。

パリのオルセー美術館で見たゴッホは、迫力のある少し怖い印象(展示室も真っ暗だった)だったので、少し苦手でしたが、今回のゴッホ展では、明るい色彩や生命力にあふれた作品が多くあり、一気にゴッホの印象が変わりました。

グッズ売り場では、スヌーピーとのコラボ商品や、3Dプリンタで印刷したゴッホの絵が売られていました。

3Dプリンタで印刷された絵は本物そっくり!!油絵の感じとか。

「薔薇」の小さいサイズのものを購入しました。
額付きで9800円。

2ヵ月後に発送されるとのことなので、今から楽しみです。

 

ゴッホ展は関西では、2020年1/25~3/29まで兵庫県立美術館で開催されます。

ゴッホ展公式サイト

 

ゴッホ展の後は東京駅に戻って遅めのランチにしました。

東京駅は女性でも一人の方がたくさんいるので、どの飲食店も割と入りやすかったです。ありがたい。

 

上野は大人一人でもたくさん遊べる楽しいところでした~。満足。

 

 
 
楽天トラベルならポイントもついてお得に泊まれます

コメント