布製トートバッグを洗おうとして後悔した話

華麗なる暮らし
スポンサーリンク

 

 

白のトートバッグって汚れるのが分かっていてもかわいくてつい買っちゃいますよね(*´ω`)

 

 

 

2年ほど通勤バッグとして愛用しているリサラーソンの布のトートバッグの持ち手の部分が黒ずんでいたので、天気も良いしこの持ち手部分洗っちゃおう♪と意気揚々と洗面所に持って行き、洗剤を手にしました。
それが悲劇の幕開けとは知らずに…

 

 

 

 

 

洗い方をネットで調べたら、洗濯用の固形石鹸で洗うと書いてあったのですが、

わざわざこれのめに買うのもな~。そうだ、うちにあるトップのシャツの襟に塗る酵素系の洗剤あるやん。これで取れるんちゃうん!

と思いつき持ち手の白い部分に塗りたくったのでした。

 

このトートバッグの持ち手は上がネイビー、下が白で、本体はキャラクターのプリントがされてあるため丸洗いはせず、持ち手の白の部分を洗おうという計画でした。

 

塗りたくり少し置いたあと、おしゃれ着用洗剤で洗い、日陰で乾かしました。


乾いたかな~と触ってびっくり。

ぜんぜん洗剤落ちてなくてパリッパリ(゚д゚)



ちょっと塗りすぎたか…明日もう一回洗おう。と再チャレンジ。
おしゃれ着用洗剤じゃちょっと弱かったみたいだから普通の洗濯洗剤でもう一回洗おう。
と洗面所でゴシゴシ。
すすぎ不足だったみたいだからよくすすごう。とジャバジャバ。

 

 

 

 

ジャバジャバ・・・

 

 

 

もう30回ぐらいすすいでるけどまだ泡出てくる・・・

 

 

 

 

 

洗えど洗えど泡は現れ、そしてどんどん色落ちしていくネイビーの部分。

もうダメかもしれない…と少し諦めながら流水で流し続け、私の膝と腰が限界に近くなってきたところでギブアップ。

まぁ昨日よりはマシでしょうと乾かして…

 

確かに昨日よりもパリパリじゃなくなったけれどもそれよりも、

 

 

 

水がかかった本体の部分が変色した(‘ω’)

 

それも茶色に(‘ω’)

 

 

 

 

なんでや!持ち手のとこ変色してへんやないか!!
なんで本体だけ色変わるねん!しかもお茶こぼしたみたいな茶色に~!!
うわ~ん!!(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

次からはちゃんとこういう固形の洗剤で洗おう…
変なところでケチると余計損するという良い勉強になりました…


東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

 

 

 

ただこのトートバッグ結構気に入っているので、また気力が沸いたころになんとかして復活させてあげたいと思います(´Д⊂ヽグスン

 

コメント