小さい足の人のためのパンプスブランド

華麗なるメイク・ファッション
スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

足のサイズが22センチ、小人サイズのまゆこです。

 

 

 

今日は足が小さい人向けのパンプスの話です。

 

私は足が小さく、踵も小さいし甲も低いしで普通のお店で売っているようなパンプスはパカパカ脱げてしまい、ストラップ付きのパンプスしか履けませんでした。
それでも靴の中で足が滑る滑る( ;∀;)
サンダルも滑る( ;∀;)

 

どこの靴屋さんに行っても「足小さいですね~。なかなかサイズないでしょう?(;´∀`)」と言われるくらいには小さい( ;∀;)

それでもストラップなしの普通のパンプスを諦め切れず、小さい足さんに向けた靴のブランドをめっちゃ探しました。

 

小さい靴ってあんまり需要がないのか、売ってるお店があっても通販しかやってなかったりで、なかなか実店舗で売っているところは見つかりませんでした。

 


そしてめっっっちゃ探しながら見つけたのが、パンプスメソッド研究所 i/288(ニーハチハチブンノアイ)というブランドでした。

 

 

セミオーダーのパンプスメソッド研究所 i/288(ニーハチハチブンノアイ)

 


ここではまず足のサイズを測り、288通りのパターンの型の中から自分の足に合う型を見つけて作るという、セミオーダー型のお店でした。

 

まずは自分の足のサイズをちゃんと知ろうと思ったのと、もしかしたら合うパンプスがあるかもしれないという希望を抱いて東京の高島屋日本橋店まで行ってきました。

 

 

お店に行き、まず足のサイズを機械で測定しました。

 

そしてその結果がこちら

 

足のサイズが22cm、
ワイズ(横幅)が右が8.5cmのC、左が8.1cmのAでした。
ワイズの左右の差が結構ありますね。

日本人女性のワイズの平均はEらしく、売っている靴もEのものが多いみたいでどおりで全然合う靴がないわけだと納得しました。

 

ここのブランドはデザインはプレーンのものしかないのですが、ヒールの高さや革の種類、足先の形が選べます。
色はたくさんの種類がありました。

私のサイズはヒールの高さも足先の形も種類がなく、あまり選べませんでしたが( ;∀;)
どんだけ需要ないんだ( ;∀;)

 

測定結果を元に店員さんが私の足に合うパンプスの型をいくつか持ってきてくださり、時間をかけて試し履きをしました。

 

この高島屋日本橋店の店員さんめちゃくちゃ親切で、1時間以上付き合ってくれた上に、私がきちんと納得いくまで買わせないって感じで接客をしてくれました。

 

サイズが合っていなくても、中敷き入れたらいける~みたいなことを言って買わせようとするお店ばっかりに行っていたので(結局合わなくて捨てるはめになった)、この店員さんの姿勢がとても嬉しかったです。

そういえば以前行った難波の高島屋のレペットの店員さんも、私がちゃんと納得いかないなら(ワイズが合わなくて)やめたほうが良いと言ってくださいました。
エナメルの光沢とカラーが可愛すぎて結局買いました。もちろんストラップ付。店員さんが試行錯誤しながら中敷き選んでくれました( ;∀;)

 

それ以来私の中で買う靴屋さんの基準が、店員さんが本当に私に合う靴かどうか考えてくれるかどうかになりました。

 

 

 

そしてここでは左右違うサイズの場合、左右それぞれのサイズで靴を作ってくださいます。

私は左右のサイズは同じでワイズが違うので、サイズは左右22cmで足先の形を左右違うものにしました。
違うていってもよーーく見ないと分からないぐらいの違いのものです。
それぐらい微妙な違いでも足にフィットする感じが全然違ったので、パンプスって難しいなぁと思いました。

 

 

型を決めたら、革と色を決めます。

そしてパンプスが出来上がったら郵送か、取りに行くかして受け取ります。

 

 

ここのブランドはこれだけじゃ終わらず、買った後もサイズやっぱりキツイ等となれば後日調整をしてくれます。

 

 

 

 

出来上がったパンプス履いて、今までストラップなしでは履けなかったパンプスが、踵が抜けずにちゃんと履ける、歩けることにめちゃくちゃ感動しました(T_T)

 

 

 

 

このi/288は関西に店舗はなく(近くて名古屋)、最近難波の高島屋で見つけたのですが足のサイズを測る機械は置いてなさそうでした。

たまに関西に期間限定で出店されるみたいで、その時は機械置いてありました。
私は結局京都の期間限定ショップで買いました。
(なんでも東京の店舗で買うと後日の調整もそこでしか出来ないらしく、地元が関西なら、近く限定ショップが出るのと調整会も期間限定でやるので、その限定ショップで買うようすすめてくれました。めっちゃ親切!)

 

 

パンプスメソッド研究所 i/288(ニーハチハチブンノアイ)のサイトはこちら

i/288(ニーハチハチブンノアイ)

 

 

 

あと銀座かねまつのミススレンダーも甲が低い作りで小さい足向けなんですけど、私はそれでも少し大きかったです…(パカパカはしないけど踵がたまに抜ける)
あとここの店員さんあんまり好きじゃない(‘_’)

 

 

 

 

このi/288のパンプス自体は満足しているのですが、もう少しデザインが選べたらな~と思うのと、踵のサイズがまだ少し大きいので、まだまだ自分に合う靴探し、頑張ります(。-`ω-)

 

 

 

 

コメント