普段見向きもしない色が、実は似合う色だったりして

華麗なるメイク・ファッション
スポンサーリンク

 

こんにちは。

ファッションの秋真っ只中のまゆこです。

 

ファッションレスキューのプロスタイリスト西畑敦子さんが、この度、梅田でオリジナルブラウスの受注会&ワークショップをするということで、これは行かなくては!!と張り切って行ってきました。

ブラウスは政近準子さんがプロデュースされたもので、何通りものアレンジが出来る、その名もMUTEKIブラウスです。

ファッションレスキュー、政近準子さんについてはこちら
似合う服が分からなくなった人へ
9/7政近準子さん講演会@NHKカルチャー梅田教室
 
色は白・黒・ロイヤルブルー・ネイビー・ボルドーの5色展開でした。
 
料金は高くなりますが、上記以外のカラーや別素材でも作れるということでした。
 
ファッションレスキューの公式サイトはこちらから
https://fashion-rescue.com/
 
 
 
事前に職場の人や友人に何色が似合うか聞いてまわりました。
 
周りの人が選ぶ色と、自分で選ぶ色と、プロのスタイリストさんが選ぶ色がどう違うのか実験してみたくて。
 
 
まず私が選ぶとすれば、ロイヤルブルーかネイビーです。
でもロイヤルブルーは好きな色だけど、カラー診断がスプリングだったからな~実は似合わないのかも~と候補にはあげず。(←これ、良くない考え!)
 
 
次に職場の人に聞くと(二人に聞きました)、二人とも「ボルドー!!」との意見が。
 
友人はというと、「どれも似合うと思うけど、一番使いまわしがきく白がいいかな~」とのこと。
 
 
ボルドーか~。
でも私カラー診断スプリングだしな~。(←これ!ほんと良くない考え!!!)
 
でも一応候補に挙げとくか~。
 
ということで、候補にはネイビーとボルドーを挙げていざ試着。
(白はたくさん持っているので除外)
 
 
で、実際試着してみてどうだったかというと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満場一致でボルドー。
 
 
 
 
 
 
なんかね、こう着た瞬間にこれだなって思いました。
 
 
西畑さんにも他のお客さんにも「「これだね!!」」と言われました。
 
 
正直どれも似合ったんですが、ボルドーが一番似合うにプラス@があった色でした。
 
その次は白かな。
 
 
ほら、カラー診断スプリング(クリアで彩度の高い色が似合う)だとしても、深い色味のロイヤルブルーやボルドーも似合うんですよ。
 
ほんとこういった診断だけを頼りにしてしまうと、自分の可能性を狭めるな~と改めて感じました。
 
どういう自分を表現するのかが一番大事。
 
 
政近さんも講演会で、「パーソナルカラーって言ったって、いつも日の当たる明るい場所にいないでしょ。照明によって服の色も変わるんだから、そんなのあってないようなものよ。」とばっさり切ってはりました。
 
 
他のお客さんも、西畑さんに勧められた色を着て、「まさかこの色が似合うの!?」と驚いておられました。
 
自分では絶対選ばないような色が、実は一番似合ったりするのかも~と見ていて思いました。
 
 
その方はサテン地のゴールドとシフォン地の暗めのエメラルドグリーンの合わさったブラウスを試着してそうおっしゃられましたが、これがもうめちゃくちゃ似合ってました。
 
少し奇抜な配色であるにもかかわらず、色に負けずに、その方の良さが存分に発揮されていました。
 
いや~色って面白い。
 
 
ワークショップも楽しかったです~。
 
同じ色や服でも、着る人によって全然感じが違ってめっちゃ勉強になりました。
 
 
私(タイプ診断で言えばノーブル)が着たら柔らかい感じになる白でも、包容力のありそうな姉御肌の方(タイプ診断ではワイルド)が同じ白を着たら、威厳のある白に変身するんです。
 
 
※タイプ診断は政近準子さん著作の「素敵」の法則に載っているものを使用
 
 
 
 
いや~色って凄い。
 
 
 
あと、ついでにこのブラウスに合うジャケットも買おうと思っていたので、(プライベートで使う用)ちょっと相談してみました。
 
 
実はこの会の前に、ジャケットを見てきて取り置きしてもらってたんです。
 
黒もネイビーもいまいちピンとこず、(似合うっちゃあ似合うんだけど)グレーが一番マシだったので、時間もないし取り合えずグレーのノーカラージャケットを取り置きしてもらってました。
ブラウス決まってからまた考えようと思って。
 
 
西畑さんがワークショップの時に、私はネイビーよりブラックが似合うとおっしゃってたのと、(これもびっくり。自分ではネイビーが一番似合うと思ってたから今まで黒はほとんど選ばなかった。)
ブラウスはボルドーだし、ジャケットの色はグレーじゃなくて黒の方がいいんかな~と思って質問してみました。
 
 
そしたら…
 
 
 
 
 
 
 
 
「まゆこさんはベージュがいいです(^ω^)」
 
 
「プライベートで使うものでしたら絶対ベージュ!!ボルドーのブラウスにも絶対合います!!(^ω^)」
 
 
 
 
 
 
まさかの新色登場( ゚Д゚)(私の中で)
 
 
 
私ベージュって今まで避けてた色なんです。
なんか似合わない気がして。
 
存在感がなくなる。老ける。コンサバ。みたいな(笑)
 
だからジャケット選びにも候補に挙がるはずがなく。
 
 
びっくりしつつも、プロのスタイリストさんが言うのだから間違いないと思い、取り置きしてもらってたお店に戻り、改めてベージュのノーカラージャケットを試着してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、これやな。
 
 
 
どの色よりもしっくりくるわ( ゚Д゚)
 
 
 
 
プロのスタイリストってほんと凄いな~とベージュのジャケット着ながら感心してました。
 
店員さんの反応も、グレーの時より良かった気がします。
 
 
食わず嫌いというか、着やず嫌いってのもあるんだな~と勉強になりました。
 
 
 
 
いつも同じ色を買ってしまう。
 
苦手だと思っている色がある。
 
 
という方はぜひ普段着ない色、苦手だと思っている色を試着するだけでもしてみてください。
 
 
 
 
絶対新しい発見がありますよ!!
 
 
 
 
私みたいに(*‘∀‘)
 
 
ファッションってなかなか奥深くて面白い~。
 

コメント